国の天然記念物「七ツ釜」へ

 

f:id:fuen-neko:20200627131624j:plain

七ツ釜

 新型コロナ拡大のために、4月の頭ぐらい日本にて緊急事態宣言が出されたので、国民は不要不急の外出自粛をしていた。旅行なんてありえないことになった。

 福岡県で5月の中旬ぐらい、緊急事態宣言は解除さたけど、実際は2月頃から、私は旅をしてなかったから、物凄く行きたかった。実は出発の1週間前、色んなところに行きたくて特に海に行きたかったので、佐賀県の七ツ釜に行くことにした。それで、友達を誘って二人で車に乗って七ツ釜まで走った。

  LET'S GO!

  七ツ釜は佐賀県の唐津市屋形石にあり、福岡市内から高速道路で1時間半ぐらいかかるらしい。だが、友達はしばらく運転してないから町内の道路にした。2時間半後、呼子のマリンパル呼子についた。もともと、遊覧船に乗って七ツ釜まで行くと計画したけど、船が普通に動くと思って運航情報を確認せずにマリンパル呼子に行った。結局欠航だった。(笑)

f:id:fuen-neko:20200710141006j:plain

虹の松原を通り

 ちょうどお腹がすいたから、せっかく呼子に来たから、美味しいごはんを食べたい二人はイカ活き造りで有名な「河太郎呼子」に行った。すごい人がおった!そして近づいて本日は終了しますっていう看板がかかっていたんだ。ああ!2回も振られたんだ!って少しがっかりした! 

 なので、そのあたりにある店でイカ天定食を食べに行った。

f:id:fuen-neko:20200627131625j:plain

イカ天定食

f:id:fuen-neko:20200629120032j:plain

イカ天いっぱい

f:id:fuen-neko:20200627131626j:plain

友達が取ってくれた

お腹が充電出来て、「七ツ釜」に向かおう!

  • マップはこっちら↓

www.google.co.jp

 

10分後、。。。 

  やっと着いた~

f:id:fuen-neko:20200627134527j:plain

七ツ釜公園

f:id:fuen-neko:20200627131735j:plain

f:id:fuen-neko:20200710135946j:plain

遊覧船の乗り場(?!)の風景

f:id:fuen-neko:20200710135856j:plain

緑もいっぱい

f:id:fuen-neko:20200627131838j:plain

 

 七ツ釜は、国の天然記念物に指定され、玄武岩が玄界灘の波涛の侵食作用でできたものです。岩肌が柱のように規則正しく並んでいるものは柱状節理といい、溶岩が冷えて固まる際に収縮し発生します。最大の海食洞は間口3m、奥行きは110mあり、波の状況により舟で中に入ることができます。

https://www.karatsu-kankou.jp/spots/detail/4/

 

f:id:fuen-neko:20200710135511j:plain

七ツ釜なんだ!

f:id:fuen-neko:20200627133432j:plain

この岩を見て、ベトナムのフーイェン省のGhềnh Đá Dĩaっていう観光スポットがにてるなぁと。

やっぱり形成のされかたは同じなんだ。ベトナムに帰ったら行きたいわ (笑)

f:id:fuen-neko:20200627133720j:plain

岩が立派なんじゃないかな?

f:id:fuen-neko:20200627133536j:plain

象の鼻 

象の鼻にも行ったけど、どこから象の鼻があるかわからなくて (笑)

f:id:fuen-neko:20200710140556j:plain

海がきれい

f:id:fuen-neko:20200710141049j:plain

f:id:fuen-neko:20200627131650j:plain

仲良くしよう ^^

 周りの人に頼まずに、セルフィー頑張ってきた。1000回の失敗の後、結局取れた!セルフィーはちょう~~面白かった ~( ´∀` )

 ずっと曇ったけど、お陰様で、七ツ釜に着いた時には晴れて写真を撮るのを終わった時また曇ってきたんだ ww 旅行の神様が守ってくれたんだ! (笑)

 運転を頑張ってくれてありがとうね(人''▽`)

  • アクセスは以下のリンクをご参考に

https://www.asobo-saga.jp/search/detail.html?id=86

20200621   

 

M.U.N

 *日本語で書くのがもっともっと難しいことなのでご指摘よろしくお願いします*